Top Page Info Java Gallery Download Diary Profile BBS Link

管理人の日記

〜1度きりの青春を棒に振った男の末路〜

  2014年01月01日(水) No.88 明けましておめでとうございます!!!!!
今回も一年更新を空けてしまいましたなあ。
プライベートの創作活動ができていれば色々情報発信したくもなるのですが、
今の感じだと仕事の愚痴くらいしか書くことがありませんし、
仕事の愚痴にしても、会社にアカウントを特定されて公開処刑された人もいるので、
言葉選びにも慎重にならざるを得ません。
そんなわけで、めんどくさいなーって…。

近況ですが、去年元日の日記の時点で制作中だったアプリは諸々の事情で配信停止になりまして、
今は別のアプリを作っております。
タイトルが変わってディレクターも替わった関係で、
おかげで今は殆ど休日出勤することもなく、労働環境はやや改善してきているもようです。
20代も残り少ないですし、以前に比べれば多少生活に余裕もできてきているので、
なんかやった方がいい気はするものの、
かと言って仕事以外でゲーム作ったりできるほどの余裕があるわけでもなく、
どうしたもんかなあといったところ。

  2013年01月01日(火) No.87 明けましておめでとうございます!!!
今度は一年も更新をサボってしまいました…。
去年に比べると仕事の拘束時間はマシになったのですが、
単に時間の問題ではありませんね。
習慣だったものが一度そうでなくなってしまうと、
再開するのはなかなか難しいものです。

近況ですが、
3月に東京出張を終わらせ、それ以降は札幌に出戻ってスマートフォン向けのゲームアプリ制作に関わっています。
今も殆ど余暇はなく厳しい環境ですが、それにしても東京の頃に比べたらかなり楽になりました。
やはりあの職場は異常だったようです。
しかも当時作っていたソーシャルゲームは運営終わるみたいですし…
本当にあれは何だったのか。

twitterでは仕事の愚痴ばかり言っていますが、
改めて振り返るとだいぶ生活改善されているみたいで、まぁ悪くない一年だったのかなと。
今年は今作っているアプリが早々に配信されて運営地獄が始まる予定です。
これでまた生活が暗転しなければ良いですが…。

  2012年01月01日(日) No.86 明けましておめでとうございます!
うわあああー半年近くも更新を開けてしまいました・・・・。
ツイッターで用が足りるようになってしまったというのもありますが、
何より長い文章を書く時間と気力が根こそぎ奪われておりました。

東京長期出張開始後、割と期待されている新規プロジェクトにアサインされたのですが、
タイトルの題材としているものの旬とか、このゲームシステムはいつまで通用すんの?とかの関係で、
とにかく早く作りましょう!ということで休日返上して頑張って作りました。
しかしながら、リリースしてみたら数字があんまりよろしくないので、
頑張って大規模な改修を繰り返しております。
最近はスケジュールがきつすぎてチェック期間が異常に少ない中、多数の機能追加を行っていましたが、
お陰様で運営にクリティカルに影響する不具合の発生が増えてきています。
やばいって色々と・・・・。

ただ、何かやらないと数字は下がるだけだし、
スピード感がないと他のタイトルに呑まれてしまいます。
まともに勝負するつもりなら、仕事地獄は避けられません。
みんなで一斉にソーシャルゲームやめるのが一番良いと思うんだけどなー。

今年は良い1年になるといいですね!

  2011年07月17日(日) No.85 俺、遂に東京進出
長期出張で東京に越して来ました。
仕事じゃなかったらwktkなんですが、
これから新しい職場と人間関係の中に放り込まれると思うと、
なかなか知らない土地を楽しむ心の余裕がありませんね。
これがコンシューマだったらもっとこう、やってやるぜー!みたいになったと思うのですが、
残念ながらもうそんな風に仕事に対して奮起する材料はありません。
あと暑いし・・・・。

今は会社が手配してくれたアパートに住んでおります。
家電は最初から一通り揃っていたのですが、
雑貨が全く用意されてなくて出費がひどい・・・・。
札幌からもっと色々持ってきたかったんですが、
なにぶん急なことで吟味する時間がありませんでした。
幸い実家は大分近くなったので、近いうちに何か分けてもらいに行こうかなー。
それにしても暑い。

  2011年06月28日(火) No.84 どわーっ!
色々あって東京に長期出張と相成りました。
いつ行くとかどこに住むとかはまだ決まっていませんが、
半年くらい東京勤務になることはほぼ決定っぽいです。
半年となると、住環境を完全に移さないといけませんな・・・・。
色々めんどくさそうだなー。

仕事では最近プロジェクトが確定して面白くなってきた所なので、そこは少しばかり残念です。
こっちではFLASH関係がメインだったけど、東京では何をやらされるんだろ。
とにかく出張が決定したこと以外殆ど何も知らされていないので、
準備しようにも何をどうしたものか。

  2011年06月12日(日) No.83 ツイートを表示するだけのサイトじゃないんだよ!
なんかサイトがただのTwitterのページの劣化版みたいな状態になってきたので、
ツイートの表示を控えめにしてみました。
画面右のプロフィールの下に、最新のツイートのみ表示されるようになっています。
Twitter更新楽だけど、そればかりになって以前のスタイルを完全に捨ててしまうのも寂しいなぁーみたいなわけで、
ツイートすることが完全に日記の代替になってしまわないような構成にしないとなーみたいな。

仕事の方はチーム内で慢性的な企画不足であり、なかなか開発に入れていません。
これはまずいということで、プログラマでも関係なく企画考案が求められる現状です。
でもやっぱり企画考えるよりプログラム組んでる方が楽しい。
ソーシャルゲームの企画はユーザの行動が課金や友達招待に収束するように構築しないといけません。
こんなんじゃやる気出ないし!やるけどさ!

  2011年05月27日(金) No.82 Twitterを始めてみた
最近のギークな若い子ってみんなTwitterやってるんだって!!
というわけで私も始めてみたわけですが、
誰も見ないのに呟いても何も面白くないわけで。
これじゃ続かんがな・・・・。

というわけで、サイトと連動させてみました。
サイトで投稿した日記とツイートが日付順にソートされて同時に表示されます。
しかし、ツイートを表示するようにしてから明らかにレスポンスが悪くなってしまった。
OAuth認証してるのとかなんか関係あるのかな。単純にデータ引っ張ってくるのが遅いだけ?
まぁ趣味でやってるだけのサイトなので、細かいことは気にしません。


ところで、つい先日給料日だったわけですが、まだ住民税が引かれておりませんでした。
ちゃんと調べたら、前年度の所得に対し当年6月〜翌年5月に支払いが発生するようです。
住民税を計算するサイトが多数あるようなので調べてみようかと思ったのですが、
入力項目が多くてよくわからん・・・・。
来月になればわかることだし、まぁいいか。

  2011年05月08日(日) No.81 GW終了のお知らせ
GWが終わってしまいました。
もう当分祝日はない・・・・。
今回のGWは間の平日に休みが取れなかったので、
実家に帰るでもなく道内を旅行するでもなく、ぐだぐだしておりました。
天気もあんまり良くなかったし、仕方ないですね。

仕事のほうですが、
現在プロト開発中のタイトルの評価が微妙な状況なようで、
そのタイトル専用に作っていたシステムとかが無駄になりそうな悪寒。
ソーシャルに移行してからけっこう経ちますが、
実際の運用経験が積めるのはいつになることやら。
最初はとりあえずでも何でもやってみるのが大事なんじゃなかったのか・・・・?
明確にGoサインが出ないうちは「やらなけばいけないこと」が少ないので楽なのですが、
それにしても動きが遅すぎる。
こんなんでいいのか・・・・。

  2011年04月26日(火) No.80 手取りが下がるかと思いきや
給料から住民税が引かれるのは来月からみたいです。
そんなわけで、会社の業績は芳しくないながらも、
1年目ということでお情けで微増した分がそのまま手元に残る形に。
今月から手取りが少なくなると思っていたので、ちょっと得した気分です。
毎月の収支が堅調に黒であることが人生のささやかな喜びであります。
つまんねえ人間だと思われようが知ったことか!


ところで、先週負った火傷は未だに完治しないというか、
焼け爛れた表面の皮膚が破れてきて、新たに薄い皮膚が露出してきているのですが、
そこが敏感すぎて、ちょっとした伸縮でもピリピリして痛い・・・・。
傷跡を見た同期にはゾンビみたいと言われてしまいました。
要するにキモいってことですね。このまま跡が残ったらちょっとやだな。
たかがお好み焼きの料理で跳ねた油ごときで、これほどの痛手を被るとは・・・・。

  2011年04月19日(火) No.79 やけど をおった!
今朝、私はお好み焼きを作っていたわけです。
それで、使用した油の量が多すぎたらしく、お好み焼きをひっくり返した拍子に、
灼熱の油が大量に跳ねて右手首付近に付着したのです。
でも、フライパン持ってるしすぐには洗い流せないじゃないですか。
これはもう、吼えるしかないわけです。


で、結局右腕が疼くので会社を休んでしまいました。
火傷ごときで休めるか!と最初は思っていたのですが、
傷が本当に焼けるように痛い!んですねーこれ。
そりゃ攻撃力半分になるわな!

そんなわけで有休を頂いたわけですが、
常に右腕を冷やしてないと痛くて仕方がないので何もできませんでした。
せめて睡眠をとっておこうと思い、洗面器に右手を突っ込んだままベッドに入るものの、
夢の中にまで右腕が火傷を負っている設定が反映されており、
「奴に対抗するためには体を鍛えなくては!でも右腕が痛い!」
みたいな夢を見る始末。

半日ほど経って痛みは大分引きましたが、やっぱりまだ痛くて何事にも十分な集中力を発揮できません。
明日にはよくなってるといいなぁ・・・・。

No. Pass
kakikomitai2 Ver0.58 Created by Tacky
Top Page Info Java Gallery Download Diary Profile BBS Link