POPとは
「ピーオーピー」または「ポップ」と言います。
これは
Point Of Purchasの略で
つまり
お客様の購買意欲をかきたてる役割を
果たすものです。

いかに お客様の目を引きつけ
購買に結びつけるかという事が要求されるので
単に 商品名と値段を描いて貼り出せば良い
というものではありません。

商品の特徴を知り
書体、レイアウト、配色などを考え
商品と売り場にマッチしたPOPを制作する事が
望ましいのです。

と、まぁ ザッと こんな感じなんすが
最近はパソコンが導入され
手描きPOPが 少なくなりつつあります。
確かに コンピュータPOPには
制作コストの削減や
店舗の統一感などがあり
それはそれで良いのですが
手描きのPOPライターさんが減る一方で
寂しい限りです。

戻る