ヒデリンの徒然日記・R
[トップに戻る] [ワード検索] [管理用]

マネーリーダー 2017/05/03(Wed) 10:37

日本国憲法 施行から70年。
そこで 建国記念日にちなんで 今日は憲法について語ろう
……と 思ったけど それは やめといて
アイフォンのアプリ「マネーリーダー」について語るとしよう。
私は 普段 ふたつのサイフを持っている。
ひとつは自分のサイフなのだが もうひとつは
ヘルパーさんが買い物に行く時に持っていくサイフ。

火曜と金曜と それぞれ 食費と雑貨類を合わせて
おおよそ 五千円の予算にしている。
ために ヘルパーさん用のサイフの中には
五千円サツか一万円サツを入れておく。

一万円のつもりが 五千円サツだったり
なんてな事が 一度や二度ならずあったりするのだ。
人間の記憶など 案外 アテにならない。
ヘルパーさんを 一瞬でも疑ったりしないためにも
この「マネーリーダー」は役に立ってくれる。
操作は簡単。
シリに「マネーリーダー」と言って起動させ
あとは アイフォンのカメラレンズを紙幣に向ける。
すると瞬時に「千円 千円 千円」とか
「五千円 五千円 五千円」と連呼する。
なんとも頼りになるスグレモノだ。
ちなみに 小銭にカメラを向けてみても
ウンともスンとも言わない。
ふっ……
このアプリは硬貨には効果がない ってが。 



ハッシュタグ 2017/04/29(Sat) 09:47

最近 ラジオを聞いてて ちょくちょく耳にするのが「ハッシュタグ」
たとえば「このテーマに関する ご意見をお寄せください」の後に
メールの方は メールアドレス 
ファクスの方は ファクス番号
そして 
ツイッターの方は ハッシュタグほにゃらら……
ってな具合だ。
わてら視覚障害者は まず 情報は耳から入る。
活字を読む人にとっては こむずかしい漢字や記号が出てくると
「これ 何て読むんだろう?」だが
わてらにしてみれば「それって どんな漢字や記号なんじゃらほい?」
ってな感じになる。
わかってしまえば なぁーんだ……
と 拍子抜けするものもある。

ハッシュタグも またしかり。
ハッシュタグっちゃー シャープ いわゆる♯の事で
判ってしまえば へぇー なんてさ
声のトーンが 半音 高くなってたりなんかしてな。
 



誕生会 2017/04/26(Wed) 16:54

今日は デイの音楽クラブ♪
午前中は いつも通りに「こいのぼり」などを
歌ったりハンドベルで演奏したり。
手作りランチは 春の味覚たっぷりの
たけのこごはん、かき玉汁
それに タケノコたっぷりのチンジャオロースー。

午後は 4月生まれの誕生会をした。
ここのところ 利用者が増えているので 毎月 それぞれ3〜4人はいるようだ。
今日も 老若男女 合わせて3人だった。
まずは オラっちのギターの伴走で「ハッピーバースデー」を合唱。
毎回 色んなゲームとかをするのだが
今回は 19歳になった女子がいるので
19回 スクワットをして祝うというのがあった。
って よく意味がわからないのだが とにかくスクワットを
19回したのだが これが案外キツイではないか。
真面目に取り組んだワテラにも責任はあるのだろうが
19回を数え終わった時には ヘロヘロになっていた。
その後 誕生月を迎えた利用者さんたちの
プロフィールなどを ユーモアを交えて紹介し
愉快な ひとときを楽しんだ。
みんなニコニコ笑っていたが
スクワットの影響を受けたヒザも
ハデに笑っていたりなんかして。
 



縄張り 2017/04/22(Sat) 09:33

先月あたりから 我が家の庭にチョロチョロと
出入りするようになった 七匹めの猫。
バリバリ 雑種のようで チョイと毛が長く
顔が「ひらべったい」と 家人のチェックが入る。
なので 七番目の猫は「ヒラメ」と名づけた。

このヒラメだが どうやらメスのようで ブチコとの相性が悪い。
「ここは我々の縄張りだ」と言わんばかりに
ヒラメを見つけると モーレツな勢いでブチコが追い払うのだ。
なので ヒラメは ブチコやノブエがいない時にコソコソやって来て
エサを食べている。
不憫だが ニャンズにはニャンズのオキテがある。
特に 猫は縄張り意識が強いと言われているし
理不尽だが仕方がない。

シャルとデンデはオスなので メスには いささか甘いようだ。
まったりと ひなたぼっこをしているシャルなどは
ヒラメが来ても なんちゃーない。
なので ヒラメも 安心してエサを食べたりしている。
そんな時のシャルからは
まったりとしたオーラが出ているのかも知れない。
それって もしかして おおらかなオーラかな?
なんつってが。
 



総会 2017/04/19(Wed) 10:52

新年度になり 恒例の視覚障害者協会の総会が
先日 近くの公民館で行われた。
十数名の会員の他に
市長さんや 福祉課の事務局の方
それと この地区出身の国会議員の秘書さんが出席した。
市長さんたちは 型通りの挨拶が終わると さっさと退席したものだ。
おそらく 私には見えないが きっと彼らの顔には
「私は 忙しいのだ」と書いてあった
……なんてなこたぁないか。

議題のメインは 秋に行われるボランティアさんとの交流会。
去年は川崎大師だったのだが 結局 悪天候のため
急遽 マリンタワーで お茶したりして
ま、それなりに楽しめた交流会だった。

今回は 会長さんから ひとつの提案があった。
それは 稀勢の里を応援すべく
国技館で相撲観戦するというものだ。

今 相撲人気が高まっており
チケット購入が難しいんだそうな。
ともあれ 6月に申し込みがあるので とりあえずダメモトで
チャレンジしてみようという事になった。

もし それがボツになった場合は どうするか?
ってなワケで ならば 朝ドラの「ひよっこ」の舞台になってる
奥茨城なんかは どう?
ってな意見もあったが
「あんなとこ 観るとこ ながっぺよ」
ってんで あっさり却下。
ほんじゃ 稀勢の里の出身地である牛久は……
と 話は 茨城県内の話題で盛り上がった。
そう言えば テレビドラマの「水戸黄門」が
この秋から放映されるというニュースがあった。
主役は 武田鉄矢なんですと。
理屈っぽい黄門様が誕生するかもだな。
スケさんと カクさんについては 後日 発表するらしいが
まさか トシちゃんと マッチなんてな事はあるまいな。
ほんでさ「このインロウが目に入らぬか」と
フトコロから 赤いきつねが……
って それは ありえないし……みたいな。
 



合成音声 2017/04/15(Sat) 11:01

先日 ラジオで 映画の紹介をしていた時の事
聞くとはなしに聞いていたらば
宮沢りえ主演の「湯を沸かすほどの熱い愛」がイチオシと太鼓判を押していた。
ってな訳で 探してみたらば なんと
デイジー図書がありまして 早速リクエスト。
ほどなく デイジー図書が届いたのだが それは合成音声だった。
普段 音訳は ボランティアさんたちや 福祉事業の一環として
アナウンサーとか俳優さんとかの音訳もあったりするのだが
合成音声の図書に遭遇したのは初めてだった。
と言っても 合成音声そのものは 特に珍しいものではない。
ぱそやんの音声ソフトでは「よみひで」クンとか「よみこ」さんとか
あるいは アイフォンでも「シリ」や「キョーコ」が活躍していて
もう すっかり 私の耳に馴染んでいる。
んで デイジーの合成音声はキョーコさんの読み上げに似ていて
小さな「っ」が苦手のようだ。
たとえば「さっちゃん」は「さちゃん」になったりする。
それと気になったのが「間(ま)」の取り方。
おそらく 活字の本には行間があるのだろうし 小見出しなどもあって
読み手には それとなくシーンが変るのがわかるのだろうが
合繊音声は 間など頓着しない。
うっかりしてると「あんた 誰ね?」ってな事になる。
特に「湯を沸かすほどの熱い愛」は
小見出しごとに 登場人物の視点で描かれているため
場面や状況がコロコロ変る。
追いついていくのが大変だったりするのは こちとらの都合だったりするのだろうが生身の人間とマシンの違いは
やっぱ ここいらにあるのかも知れましん
なんつって。
 



フレッシャーズ 2017/04/12(Wed) 16:58

今日は デイの音楽クラブ♪
めだかの学校 春の小川 夕やけこやけなどを謡
ハンドベルで演奏した。
手作りランチは 三色どんぶり とん汁 デザートはイチゴ♪
ほんで この四月から 新規利用者が4名 増えた。
女子が3名 男子1名。
ともに 支援学校の卒業生なので
利用者の平均年齢がイッキに下がっちまった。
んで
ランチの後は いつものように NHKのドラマを観るのだが
今回は 最初の舞台が オラっちたちの茨城という事もあり
主題歌のメロディーも覚えやすいせいか
若い子たちは もう一緒になって口ずさんでるではないか。
ひよっこたちが「ひよっこ」を観てる姿が目に浮かびそうで
ナニゲに ほほえましかった。
一方アダルトチームは
ヒヨコを とり囲んでいるニワトリ ってなイメージだったりしてが。
 



塩顔 2017/04/08(Sat) 10:23

ねぇ ちょっと
今日の昼メシは何にしようかな
なんてツラツラ考えながら 
そう言えば 昨夜の晩メシは何だったっけなぁ
と まごまごして なかなか思い出せなくて
チョイと うろたえたりなんかしてる ホレ そこのアナタ。
あなたは しょうゆ好み?
それとも ソース好み?
いえいえ お味じゃなくて 顔
顔 かお カオでんがな。
私の中での 基本形はと言えば
しょうゆ顔の代表格は 少年隊の東
ほんで ソース顔は 郷ひろみ。
いささか時代がかったアイドルだが……
ってな事はさておき
最近「塩かお」ってのが流行のモテ顔だっつーじゃ あーりませんか。
んで 塩顔の定義は ズバリ 地味系。
その代表格が 星野源(ほしの げん)なんだそうな。
ともあれ この 塩顔男子と塩顔女子が
今風らしい。
そう言えば 先日 定期健診で内科を受診したのだが
またもや 担当医が変っちまって その新しい担当医が 
家人に言わせると どうも 塩顔らしい。
若いんだけど どこか地味で 見た目にインパクトがなさげ。
いやはや 世の中のセンスも変るものだ。
そのうち ケチャップ顔とか みそ顔なんかも
出現したりしてな。
 



お花見 2017/04/05(Wed) 11:05

あちこちから 桜の便りが届くようになった。
東京のソメイヨシノの標本木は満開らしいが
ここいらは まだまだツボミがかたそうだ。

この時期 たとえ満開でも 戸外は冷える。
お花見は結構だが お花見の幹事さんともなると
あれやこれやと悩みも多い。
第一 予定日の天気。
雨が降ったら おじゃんだし
そもそも 飲むのがメインで 桜など見てないし
……みたいな。

そこで だ。
今 チョイ話題なのが「エアーお花見」なのだ。
場所は 居酒屋さんで 店内は 提灯を吊るしたりして
戸外のお花見モードに演出する。
その方がスマートだと
エアーお花見も人気がある一方
多少寒かろうが トイレの場所が遠かろうが
やっぱり本物の花見じゃないと
などと 賛否両論。
エアーお花見にするかどうかの決め手は
やっぱさ その場の 空気 だろな。
 



手紙 2017/04/01(Sat) 11:02

今じゃ 猫も杓子もメールの時代。
ラジオとか聞いていると お便りを
「お手紙で頂きました」とか
「おハガキで頂きました」だのと
あえて紹介するほど 近頃じゃ自筆の手紙が
貴重な存在になっている。

手紙だが 英語ではレターだが
手と紙だから そのまま英語に訳すと
ハンド ペーパー ってな事になる。
ほんでさ お隣の中国では「手紙」っていうのは
トイレットペーパーという意味になるんですと。
ふぅむ・・・微妙・・・
ってなワケで
今日は四月1日。
ふっ・・・
あきれたぁー ってが。



記事No 削除キー

- ASKA BBS -