ヒデリンの徒然日記・R
[トップに戻る] [ワード検索] [管理用]

ライフ イン ホスピタル 2021/04/23(Fri) 14:08

季節は 桜から 新緑へ、、、



決断&切断 2021/04/21(Wed) 22:06

♪山田の中の一本足の案山子、
天気のよいのに蓑笠着けて・・・・・

あ〜あ とうとう 一本足の 案山子さんになった ヒデリンちゃん

かかし

カテーテル 点滴 輸血 手術・・・・非日常の医学療法が耳元を掠めていく。

当初執刀医である外科医の選択は両足切断というものだった。

ちょちょっと待っておくれよ せめて片足は残しておくれよ。

が 案の定 左足はマリオネットよろしくただぶら下がっている状態である。

♪淡き光立つにわか雨・・・・

麻酔室に入った時 ユーミンの歌が流れていた。

趣味は悪くないな と思ったが

ワンフレーズ聴いたところで気が遠くなった。

やがて

激痛で目が覚めた。

気がついた時すでに太ももから下は消えていた。

そしてそのあっしの足は家族が荼毘に付しました。

なーむー・・・・・・


ヒデリンわーるど 2021/04/20(Tue) 17:24


「ヒデリンわーるど」は近日 リニューアルオープンします。

おやじギャグは卒業し
さらり〜と エッセイ風に日々の出来事を
風 吹くままに 気が向くままに
油脂な仕事を書き綴っていこうと思っています。
徒然なるままに、、、、



満身創痍 2021/01/24(Sun) 11:00

「えっ・・・
 あっ・・・ 僕 今 手袋しますから」
これが 腎臓内科の担当医の第一声だった。
おそらく オラの足の傷口に ビビりまくったのだろう。
確かにリンパ液が漏れ出た皮膚は
いささか化膿気味だったのかも。
んで
結局 原因は特定できず
対処療法が中心になる。
なにしろ 腎臓の数値が気になる
ってんで 採血して 検査をするのだが
その採血が これまた大変だった。
血液が なかなか出てきてくれない。
左右うの腕をしごきながら やっと採血が完了した時は
こちとら もう ヘロヘロよ。
そして その後は  足に包帯を巻いてくれたのだが
これが また大袈裟で
まるで エジプトのミイラよろしくぐぐるぐる巻き状態。
やれやれ・・・
あたしゃ 干からびてしまいそうな トホホな日じゃったわい。
 



決心 2021/01/21(Thu) 11:08

相変わらず
あっしの足は痛むし
傷口は 気づかぬうちに広がってくし
なんてこったい
・・・と 嘆いてばかりもいられないので
明日 いつもの病院を受診するコトにした。
まずは そこからだ。
何が どうなって
どうなっていくものやら こちとらぁ 皆目検討がつかない。
はてさて 結果は明日以降 ぼちぼちと 解明されるか・・・
けどなぁ・・・
なんつったって ヤブが多いからなぁ・・・
真相もヤブの中どまりだったりしてが。
 



血圧 2021/01/17(Sun) 11:26

数値が すべてではない
と 常々思ってはいるものの
想定外の数値が 弾き出されたら
こちとらの感情も 弾かれて 狼狽えちゃったりなんかして。
いつの頃からか・・・
おそらく中年以降だとは思うのだが
気がついたら
高血圧になっていたものよ。
なので 降圧剤を服用していたのだが
年明けまもなく
いきなり 血圧が なんと 二桁の数値になってるではないか。
心拍数も 100を超えてたし・・・
どうも わからん。

それも 落ち着いてきて
この2〜3日は 120前後で推移している。
やれやれ・・・一件落着。
んで
話は コロッと変わるが
オラが 普通に動けないこんな時に限って
ホレ あの 近所のベジバァが
白菜だの大根だの 重いやさいばかりを
玄関先に置いてってくれるのだ。
ベジバァの思いはありがたいのだが
オラは 重い思いをしながら感謝 感激 雨アラレ
・・・って なんのこっちゃい ってが。
 



自己肯定感 2021/01/14(Thu) 10:46

今日は 1月14日。
1 14で「いいよ」
ってなワケで 今日は「誉める日」なんですって。
むふふ・・・
ま、たまにゃぁ こんな日があっても いいよ なのかも。
人間 いくつになっても 誉められれば悪い気はしないものだ。
ナニゲに 去年の暮れあたりから
オラ的に ウツウツしている。
痛みのドツボにはまって
時が止まったままっぽく時を過ごしている。
ま、時に それも いいよ。
先に進むだけが人生ではない。
立ち止まったり 振り返ったりしながら
いつもと違う自分を見つめるのも悪くないかも・・・
なんてさ
結局 なんか どーでも いいよ 
なんてなコトになっちまったりなんかしてが。
 



副作用 2021/01/10(Sun) 11:23

去年の12月
つまり 私が前期高齢者の仲間入りをしたとたん
何故か これまでの心身の蓄積されていた疲労が
イッキに噴出した感がある。
それに伴い 鎮痛剤やら利尿剤やら何やらかにやら
内服薬も増え ここのところ その副作用らしき症状に悩まされている。
筋肉痛やら手足の かすかな痙攣とか・・・
時に 指が思うように動かず
キーボードを打つにも難儀したりもする。
この症状が 一時的なものなのか クセになったりする恐れがあるのか
今は内服薬を加減しながら
様子をみているところ。
ともあれ 折り合いをつけていくっきゃなさそうだ。
ま、ぼちぼちと・・・
息抜きをしながら
生き抜いていこう ってが。
 



伝言 2021/01/07(Thu) 11:50

ってなワケで
一昨日は 初ヘルパーさんだったのだが
そのヘルパーさんとは 先月の初旬に会ったきりで
私の足の痛みについては まだ知らなかった。
なので チラリと その経緯に触れたものよ。
先月の暮れに 通院介助で
ガイドヘルパーさんと定期健診に行った折
ついでに整形外科も受診したコトを。

その チョイ前に なんと ガイドヘルパーさんが
たまたま 自宅のタンスの角に足の小指を
思いっきりぶっつけてしまったらしく
飛び上がるほどの激痛に見舞われたそうな。
でも 仕事は休まずに出たものの 痛みが激しくなり
整形外科を受診したところ 小指が骨折してたらしい
・・・ってな話も ついでにしていたのだが
何処で どう違ったのか
私の足が骨折した
と 事業所の申し送りがあったらしく
事業所の方で よく確認をしないまま
ソッコー 我が家に電話がかかってきた。
「足 骨折したんですって?!」
「えっ?!」
なんだか 尾ひれ葉ひれがくっついて
大げさな話に膨らんでしまっていた。
やれやれ・・・
ひとしきり説明して 話は定位置に修まったが
ナニゲに 骨が折れた ってが。

 



新春 2021/01/03(Sun) 11:24

新春 シャンソン ショー
 
スラスラっと 上手に言えますぅ?
なんか こう シャンソンが シャンションに なっちまったりなんかして〜
あ・・・改めまして
明けまして おめでとうございます。
アヘッとしてる間に 今日は もう三日ですし。
今年も残り あと362日・・・
ってなワケで 
今年の干支は「丑」
んで
十二支の由来は みなしゃま もう すでに ご存知かとは思うのだけれども
知ったかぶって すましてはいるものの じつは・・・
ってな人のために ザックリと。
むかーし 昔 大昔
神様が 比較的ポピュラーな動物たちに おふれを出した。
元日の朝に 一番早く挨拶をしみきたモノには
その年の王者にしてやろう。
それを聞いた牛は
おらぁ 歩くのが遅いから 前日に出発するべ。
そんな丑のつぶやきを聞いていたネズミは
丑の背中に ピョンと飛び乗った。
そして夜明け前 丑は 神様の御殿に着いた。
ウッシッシ〜 おらぁ一番だべ。

門が開くと同時に飛び降りて 御殿に入ったのはネズミ。
で 牛は 二番目になったってな話だ。
猫は ご存知 ネズミに騙されて 
翌日に のこのこと挨拶に行ったらば
神様に「ばっきゃろー 顔を洗って出直して来い!」
と どやされ 以来 猫は顔を洗うようになったんだとさ。
ともあれ 牛は 勤勉で努力家だとも言われている。
その丑年にあやかって 今年は
内容が ぎゅー っと詰まった深みのある もうし(もうし)分のない年になるよう 頑張りまひょ。
本年も よろしく お願いします。
 



記事No 削除キー

- ASKA BBS -